5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物に合わせたい 可愛い和風の小物&アクセサリー

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

着物のおしゃれを楽しむようになって慣れてくると「小物も和風のものを持ちたいな~」と思うことがあるかもしれません。もちろん、洋物を組み合わせて和洋折衷のコーディネートをしても可愛いのですが、今回は和風の小物やアクセサリーを紹介してみます。

 

かんざし


 


 

カジュアル着物に合わせて普段使いするなら飾りが小さめ、フォーマルや気合を入れたいお出かけの時は豪華で装飾多めのものが合うと思います。

▼かんざし1本でまとめ髪にする動画

【簪1本!基本のまとめ髪3選】簡単1分まとめ髪。かんざしアップヘアアレンジのやり方(セミロング〜ロングヘア) Kanzashi Hairstyle Tutorial. - YouTube

 

根付


 


 

▲さくやさんっぽい黒猫の帯飾り、かなり可愛いですよね。キラキラアクセサリー系、可愛いキャラクター系、和風系など、たくさんあります。

根付とは、もともとは巾着などを帯に挟み込んで落ちないようにするための道具なのですが、現代では道具として使う人はほぼいません。ストラップのように帯に付けるアクセサリーとして楽しむのが一般的です。

 

扇子


 

▲さくやさんっぽい黒猫の扇子です!

着物の教科書などを読むと、扇子の扱い方のルールが事細かに書かれていますが、高貴な人でもなければ、儀礼の場で小道具として使う機会があるわけでもない、カジュアル着物の庶民にとっては、暑い時にあおぐため&和風アクセサリー感覚で持つものと考えて良いと思います。

 

がまぐち


 

甲州印伝のがまぐち財布。甲州とは山梨県のことで、印伝とは山梨県の伝統工芸品です。私は山梨にかなり近い東京生まれなので、こういう色柄は心が落ち着きます。

着物を着ていると、がまぐち財布やバッグを持ちたくなる人が多いみたいですね。がまぐちは個性豊かなものがたくさんあるので、好みのものを探すのも楽しいと思います。

 

手ぬぐい


 

100均で手ぬぐいを見かけると、思わず物色してしまう着物愛好者は多いようです。無地・和柄インパクトのある可愛い柄など、色々あります。

▼手ぬぐいを半衿として使うこともできます。

改良版・手ぬぐい半衿の付け方 - YouTube

 

 

着物を着ることに慣れたら、小物やアクセサリーにも目を向けて、おしゃれの世界を広げていくと楽しいと思います。お気に入りを見つけて下さいね。