5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

雨の日でも安心して着物スタイルでお出かけする方法

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

 

着物を着てお出かけしようと準備してたのに、当日になって雨が・・・着物はあきらめて洋服にしようかな?なんて思ったことありませんか?私はあります。でもその時、私は思い出したのです。日本昔話で、大雪の中でも着物を着て外を歩く登場人物たちの姿を。たしか「傘地蔵」のおじいさんは・・・

おじいさんは藁のような長靴を履いていたような・・・?いつの時代の話なのかはわからないけど、とにかく昔の人は着物に長靴を合わせていたことに間違いはない。じゃあ、私だってレインブーツを履いて出かければいいじゃん!そう思った私は、洋服用の長靴を履いて出かけたのでした。

 

というわけで、雨の日だって着物を着て堂々とお出かけしましょう。雨の日対策についてお伝えしますね。

 

雨の日対策について

洗える着物

汚れたら困るような正絹の着物は避けて、綿・麻・ウールなどの洗える着物を活用しましょう。私はポリエステル素材の着物は苦手なので避けていますが、お手入れの簡単さを優先するならポリエステルもありですね。

雨の日は、いつもより着物の裾を短めに着付けるのも良いと思います。または、雨コートを着れば、外から着物はほぼ見えなくなりますので、裾をまくり上げてクリップで帯の所に留めてしまうのもありです。目的地に着いてコートを脱ぐ時に直せばOKです。洗える着物だから多少雨に濡れても構わないということなら、雨コートは着なくても良いかもしれません。

 

雨コート


 

丈が長く、全身をすっぽり包み込んでくれるコートです。身長にピッタリサイズのものがあれば一部式でも良いですが・・・


 

二部式は身長にピッタリでなくても、スカート部分で着丈を調節できます。

 

足元


 

雨の日に履く草履は必ず防水タイプのものにしましょう。取り外し式の草履カバーをつま先に取り付ければ足袋の汚れを防ぐことができます。下駄なら水に強いのものがおすすめです。私は洋服用のレインブーツを履くので、足元の工夫はまったくしませんが・・・もともと履く予定だった草履を持って行き、目的地に着いたら履き替えるという人も多いみたいです。

 

和傘


 

これは私の趣味ですが、着物を着てお出かけするなら、やっぱり傘も和風にした方が楽しいかなと思います。

 

雨の日は傘地蔵のおじいさんを思い出して少し工夫をすれば、着物で楽しくお出かけできますよ。

できました

ありがとうございます

感謝します