5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

綿100% 洗濯機で丸洗いできる普段用の着物

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

たまに着物に詳しくない人から「着物って洗濯できないでしょう?どうしてるの?」って聞かれることがあります。私にとって着物は普段着なので、洗濯機でバシャバシャ洗っています。もちろん、正絹の着物は自分では洗えませんが、綿・麻・ウール・ポリエステルなど、普段着にピッタリの洗える着物はたくさんあります。それを知れば、かなり着物の敷居は低くなるのではないでしょうか?

 

ポリエステル素材の着物は人気がありますが、静電気がすごいのと蒸れやすい所が気になって、私は苦手です。私は圧倒的に綿派ですので、既製品で手に入りやすい綿の着物をご紹介します。

 

デニム着物


 

私が初めて手に入れた着物で、今でも愛用しているアイテムです。生地はやや薄めで柔らかく、デニムワンピースと同じような生地です。

 

着物らしくきちんと着ることもできますが、浴衣として着たり、作業着にしたり、和洋ミックスのコーディネートで可愛くしたり、可能性無限大の着物だと思います。名古屋帯を合わせてきちんとしたコーディネートで着ると、藍染の高級品だと思われることもあります。

 

カラーデニム着物


 

生地はデニム地ですが、可愛くて明るいカラーがそろってます。家事労働には向かない色かもしれませんが、汚れても惜しくないお値段ですし、部屋着やワンピースの感覚で楽しめると思います。

 

ザ・庶民な木綿着物


 

昭和のおばちゃんたちが着ていたような、なつかしい感じの普段着物。汚れが目立ちにくそうな色柄が良い感じです。

 

久留米織


 

きれいめカジュアルで、ちょっとお出かけ用って感じです。でも正絹の着物と違い、雨に濡れても大丈夫、汗をかいても大丈夫、お食事をこぼしても大丈夫、焼き肉屋でにおいが付いても大丈夫、どこにでも着て行けます。気を遣わずに安心して着ていられるおしゃれ着物です。

 

 

現代の人たちがイメージする着物と言えば、振袖や訪問着などのフォーマルなもの、知識がないと着られないもの、だと思うのですが、気を使わずに着られて、丸洗いできる日常向きの庶民的な着物がたくさんあります。文化とか伝統とか堅苦しく考えずに、気軽にチャレンジできる綿100%の着物に注目です★