5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物に合わせるバッグ

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

着物には、どんなバッグを合わせたらいいのでしょうか?カジュアルな着物に合わせて日常生活で使うのであれば、バッグは洋服用でもぜんぜん問題ないと私は思います。でも、そうは言っても着物に合う和装用のバッグってどんなものがあるの?ということで、参考になりそうなアイテムを紹介してみようと思います。

 

ちなみに、昔ながらの和装バッグはリサイクルショップでお安く手に入るのですが、小さくて物が入らないサイズが多いです。パーティーなどでアクセサリー感覚で持つならともかく、現代人のお出かけには向いてないと思うので、私はおすすめできません。

 

和装用のバッグ

利休バッグ


 

ハンドバッグタイプなら、一般的なハンドバッグと同じ大きさの利休バッグがおすすめです。こちらはカジュアル向き。デザインが豊富なので好みのものを探すのも楽しいと思います。

 


 

金糸・銀糸が入っていたり、吉祥文様などの豪華なデザインのものはフォーマル向きです。

 

手提げバッグ


 

手提げで人気があるのはこういうタイプ。ごく普通の手提げですが、生地や色柄が着物に合うデザインです。荷物がまあまあ多いなら、このタイプが良さそうです。

 

かごバッグ


 

浴衣や夏着物に合わせると可愛いです。

 

風呂敷


 

ごくごくたま~に、着物姿で風呂敷を持っている人を見かけることがあります。私は思わず「おお~~!」って見てしまいます。使いこなせたらかっこいいですよね。あこがれの存在です。

 

私の愛用バッグ

がま口ショルダー


 

私が個人的に、1番好きでよく使っているのがこちらです。洋服にも合いますが、着物に合わせるとかなり可愛いし、大きさも丁度良いのでヘビロテしています。

 

ロンシャン


 

ロンシャンはフランスのバッグですが、日本の折り紙からヒントを得てデザインされた折り畳み式バッグということで、私は着物に合わせて使っています。色バリエーションも着物に合う色が多い気がします。

 

 

たまに和洋ミックスコーデをしている人で見かけるのですが、半幅帯をぺたんこ結びにしてリュックを使ってる人もいます。昔の人だって着物を着て、赤ちゃんをおんぶしたり荷物を背中にしょったりしていましたよね。なのでリュックだってOKです。

 

今回は、おしゃれに見えそうなものを紹介しましたが、バッグは生活に使うものなので、自分の生活スタイルに合わせて使いやすいものを使えば、なんでも良いと思います。

 

できました

ありがとうございます

感謝します