5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物に合わせるアウター コート・羽織物

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

今回は、カジュアル向けを中心に、着物の上に着るアウターについて紹介していきます。アウターは防寒のために着るのはもちろんなのですが、着物を汚れから守ったり、帯などをひっかけて着崩れするのを防止したり、帯結びに自信がない時に帯を隠せたり(笑)いろいろと役に立ちます。

 

既製品はポリエステル素材のものが多いですが、私は苦手なのでおすすめしていません。静電気がすごいし、蒸れやすいです。参考アイテムはなるべくポリエステル以外の物をピックアップしています。

 

羽織

一般的な羽織


 

洋服に例えると、カーディガンです。デニム羽織、春夏用のレース羽織、冬用のベルベット羽織など色々な種類があります。リサイクルショップで正絹の羽織を探すのもアリです。昭和の頃は短め丈が流行していましたが、最近は長め丈がトレンドです。

 

羽織紐


 

羽織には、ひもが付いているものと付いていないものがあります。ない場合は別売りの羽織紐を付けましょう。マグネットタイプ、パールや天然石が付いたタイプなど色々あるので、アクセサリー感覚で選ぶのも楽しいです。

 

家事用カーディガン


 

こちらは私のお気に入り。袖にゴムが入っているのですき間風が入らず、ニット素材で暖かいです。腕まくりが可能で便利です。

 

はんてん


 

お家の中でポカポカするのに最適です。

 

道中着


 

※これはポリエステルです。

 

道行


 

※これはポリエステルです。

 

一般的に、道中着はカジュアル、道行はフォーマルと言われていますが、生地や色柄によってはそうとも限りません。普段着で使うならあまり気にせず好きなものを着て大丈夫だと思います。リサイクルショップなら正絹のものがたくさんあります。

 

雨コート


 

レインコートなので、全身スッポリの長い丈になります。ワンピースタイプと、写真のような二部式(上着部分とスカート部分が分かれているタイプ)があります。

 

防寒コート


 

真冬用コートです。ベルベット素材のものが人気があるようですが、ウール素材の方が暖かいのでおすすめです。

 

ポンチョ・ケープ


 

袖がなくスッポリかぶるタイプで、可愛らしい雰囲気です。

 

大判ストール


 

洋服用のものでOKです。

 

 

羽織はカーディガン、それ以外はコートです。洋服と同じで、カーディガンは室内で着ていても問題ありませんが、コートは脱ぐのが一般的です。使いやすいものを探して下さいね。

できました

ありがとうございます

感謝します