5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物に合わせる履物 下駄・草履・足袋

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

歩きやすい履物とは?

 

着物を普段着にするなら、足に履くものは毎日の生活で歩きやすく疲れにくいものでないとダメですよね。私が実際に着物で歩き回って感じたことは、コンクリートの道を長時間歩くのに適した履物じゃないとキツイ、という事です。

 

私の経験では、昔ながらのタイプの草履はコンクリートとの相性が悪く、足が疲れます。またコンクリートによって草履じたいも傷付き、痛みやすかったです。昔と今では道が違うので、普段用の草履はスニーカー感覚で履けるゴム底のものがやっぱり快適です。私が現代の日常生活で使いやすいと思ったものを参考アイテムとしてご紹介します。

 

サイズについてですが、かかとが少しはみ出るくらいがジャストサイズと言われています。少し小さめにすることで着物の裾を踏まなくなります。また、礼装用の着物を着てフォーマルな場所に行く時は、フォーマル用の草履を合わせた方が良いでしょう。

 

草履

レンブロッソ


 

私はカレンブロッソのカフェ草履しか履きません。これ一択です。スニーカーやビーチサンダルの感覚で履けて、たくさん歩いてもぜんぜん疲れません。雨にぬれても大丈夫です。色柄も迷うくらい豊富です。

 

色柄の選び方ですが、最初に1足買う時って、どんな着物にも合わせやすい万能な色のものが欲しい・・・と思いませんか?草履をはいた時に目立つのは鼻緒の部分です。鼻緒の色が白、ベージュ、薄い色のものは何にでも合わせやすくおすすめです。

 


 

▲このように全体的に真っ白な草履は、洋服に例えると黒いパンプスのような存在で、かなりオールマイティです。

 

ウレタン草履


 

安いので良いならウレタン草履がおすすめです。ビーチサンダルと変わらない履き心地です。

 

下駄

 

下駄を買うなら専門店に行くのがおすすめです。好みの台を選ぶ→好みの鼻緒を選ぶ→お店の人に鼻緒をすげてもらう、という手順で購入します。自分だけのオリジナルデザイン&ピッタリサイズのものが手に入ります。


 

こちらの丸屋さんは東京都品川区のお店ですが、通販もできるので参考までに。この下駄は桐なので、かなり軽いです。

 

足袋

足袋ソックス

家事をして、ちょっとそこまで行くだけ・・・という日なら、足袋ソックスが楽です。


 

足袋

ちゃんとオシャレして出かけたい時は、普通の足袋をはいた方がかっこいいです。


 

 

 

オシャレは足元から・・・という事で、参考になれば幸いです。

できました

ありがとうございます

感謝します