5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着付け小物を紹介 着物を着る時に必要なアイテム

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

今回は、着付け小物についてご紹介していきます。

着物や帯を着付けする時には、いろいろな小道具が必要になります。わかりやすく参考にできるように、私のおすすめと着物ファンの人達に人気のアイテムをピックアップしてみます。

 

着物の着付け小物

胸ひも・腰ひも


 

ポリエステル素材のものではなく、モスリン素材のものがおすすめです。すべりにくく、しっかり締めることができます。長尺タイプもあるので、体形に合わせて選ぶと良いです。

 

伊達締め


 

胸ひもの太いバージョンのようなものです。博多織のものは、締め心地が良くておすすめです。

 

着付けクリップ


 

洗濯ばさみで代用できますが、専用のクリップの方がやっぱり使いやすいです。

 

衿芯


 

襦袢の衿に入れて使います。衿の形をきれいにキープできます。

 

コーリンベルト


 

私は使いませんが、多くの着物ファンが使っている人気のアイテムです。胸ひもの代わりに使います。

 

ゴムウエストベルト


 

私は使いませんが、多くの着物ファンが使っている人気のアイテムです。腰ひもの代わりに使います。

 

帯の着付け小物

帯板


 

帯をきれいに見せるために、帯の間に下敷きのように挟み込んで使います。長尺タイプ、ベルト付きタイプ、浴衣用のメッシュタイプなど、色々あります。

 

帯枕


 

名古屋帯でお太鼓結びをする時の必須アイテムです。長尺タイプ、薄手タイプなど、色々あります。

 

帯揚


 

帯枕にかぶせて使います。色柄で遊んで、オシャレを楽しむこともできます。

 

帯締め


 

帯を固定するためのヒモです。平組、丸組、冠組、三分紐など、たくさんの種類があります。

 

帯留


 

三分紐タイプの帯締めと組み合わせて使うアクセサリーです。色々なデザインのものがあります。

 

その他

着物ハンガー


 

ひとつあると何かと便利です。

 

 

写真は一般的なタイプのものをピックアップしました。それぞれ色々なタイプがあるので、好みや用途に合わせてお好きなものを見つけて下さいね。