5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物によくある代表的な柄・・・おめでたい柄、おもしろい柄

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

おめでたい柄

 

着物には「吉祥文様(きっしょうもんよう)」といって、おめでたい柄・縁起の良い柄とされるものがあります。おもにフォーマルで使われることが多いのですが、カジュアルで使っても問題ありません。

 

金銀が使われていたり、写実的な絵画のような絵柄だったり、豪華なデザインならフォーマル向き、可愛くデフォルメされていたり、素朴なデザインならカジュアル向きと考えて良いと思います。代表的なものをご紹介します。

 

長寿・生命力、または夫婦円満をあらわしている柄です。

 

末広がりをあらわしている柄で、未来への展望という意味があります。

 

唐草

唐草という植物はないのですが、植物の生命力の強さをあらわしている柄です。

 

鳳凰

鳳凰をおめでたい柄として使うというのは、中国から入ってきた文化のようですが、オリエンタル柄がお好みの方におすすめです。

 

御所車

車を衣服の柄に取り入れ、しかもそれが定番柄になっている民族って、なかなかない気がするのですが・・・華やかさ、豊かさをあらわしています。他にも花車、源氏車などがあります。

 

おもしろい柄

 

庶民が遊び心で生み出したような柄もあります。いわゆるキャラクターものです。カジュアルに楽しく使ってみましょう。

 

鳥獣人物戯画

「あつまれどうぶつの森」の昔バージョンみたいなものです。動物を擬人化・キャラクター化して楽しいイラストにしたものです。

 

人物画

人物をキャラクター化したものです。お姫様、庶民、童(子供)など色々あります。

 

縁起物

▲これは狛犬です。縁起物を可愛くキャラクター化したもので、他にもダルマ、鯛、獅子舞、招き猫などいろいろあります。

鳥獣

 

日本人は昔からキャラクターものが好きなのでしょうか?リアルなものから可愛いものまで、キャラクターにあふれていますね。キャラものは着物ではなく、帯や小物のほうが取り入れやすいかもしれません。お気に入りを見つけて楽しんで下さいね。

できました

ありがとうございます

感謝します