5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物によくある代表的な柄・・・季節の柄

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

着物には、さまざまな季節のモチーフが使われています。私はカジュアル着物を日常的に着るのであれば、季節のルールを厳守しすぎると生活に不便なので、必ずしもルールにこだわる必要はないと思っています。とはいえ、オシャレを意識して季節の柄を取り入れるのは楽しいものです。着物によくある季節のモチーフを紹介してみますね。

 

牡丹

菖蒲

春の柄と言えばが定番中の定番ですが、他にも杜若、桃、菜の花、木蓮、菫などの花柄があります。バラは西洋の花なので着物では季節は問わないとされていますが、春の花です。

 

撫子

あじさい

浴衣によくある金魚、白波、花火、朝顔、ひまわりなども夏の柄です。他には百合、あざみ、芙蓉、鬼灯などもあります。波、流水は夏の柄とされていますが、写実的な絵柄ではなく、青海波のようにデザイン化されているものは一年中使えます。

 

桔梗

紅葉・イチョウ

他には、ぶどう、ざくろ、萩、ススキ、木の実などもあります。菊は写実的な絵柄なら秋~冬になりますが、デザイン化された柄であれば一年中使えます。また、秋は動物の柄が多いという特徴があり、うさぎ、とんぼ、雁、鹿なども秋の柄です。

 

椿

雪輪

松竹梅

は冬でも緑がきれいなので、冬の柄として着られることが多いです。他には、南天、橘、水仙福寿草、蘭などもあります。正月っぽい柄、干支は一年中着られますが、年始に着ることが多いようです。松竹梅は、リアルな絵柄ではなく図案化されたデザインであれば、季節は関係なく一年中使えるとされています。また、雪輪をわざと夏に使い、涼しさを演出するというおしゃれもあります。

 

着物に季節感を取り入れることは、遊び心があり、おしゃれで、ちょっとかっこいい程度のことだと私は思います。間違ったからと言って、重大な違反だとか無知だとか非常識だとか、目くじらを立てるようなことではなく、ちょっとダサいだけのことです。深刻にならず、軽い気持ちで楽しく取り入れてみましょう。

できました

ありがとうございます

感謝します