5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

着物顔タイプ診断 キュート・アクティブキュート・フェミニンに似合う着物

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

▼着物顔タイプ診断についてはこちら

今回は、キュート・アクティブキュート・フェミニンに似合う着物について解説します。この3タイプに共通する特徴は、輪郭や目鼻立ちに曲線が目立つことです。

曲線タイプ共通の特徴

 

優しさや可愛らしさといった女性だけしか着られない雰囲気の着物がとてもお似合いになります。華やかさを出したほうが魅力を引き立てるので多色多柄もおすすめです。

 

基本的に花柄はたいてい似合います。色合いは、赤・ピンク・オレンジ・黄色などの暖色系明るい色、淡い色がおすすめです。輪郭や目鼻立ちに曲線が多いため、着物の柄も曲線を感じるような丸柄、波線にすると違和感なく似合います。素材については柔らかさを感じるもの、りめん、ふくれ織、絞り、ぽこぽこした生地、ハリがなく落ち感のあるものが良いでしょう。

 

花柄が似合うと言っても、このように直線や尖りを感じるものではなく

このように丸みを感じる花柄のほうがお似合いになります。

 

キュートタイプ

 

私のイメージはセーラームーン月野うさぎ。年齢に関係なく女の子っぽさがあり、フリル・レース・ふわっとしたテイストが似合うタイプです。パステルカラーなど淡いカラフルな色がよくお似合いです。多色使いもおすすめですが、コントラストは弱めにしましょう。

 

際立つような柄ではなく、やや小さめで単調な柄や、イラスト的な柄が良いでしょう。庶民的で素朴な印象をお持ちなので、綿着物&半幅帯のスタイルがとてもよくお似合いです。金糸・銀糸の入ったものや艶感のある素材を少しでも身につけると、ものすごくフォーマルっぽくなってしまうので要注意です。

 

アクティブキュートタイプ

 

私のイメージはドラゴンボールのブルマ。可愛い系で活発な性格の女の子が好みそうな、ポップでインパクトのある色柄がお似合いです。色はコントラスト強めの配色にしたほうが良いでしょう。帯揚げや帯締めで強い色を足すのもおすすめ。インパクトを重ねるように色×色、柄×柄を意識すると良いです。

 

大き目でハッキリした、わかりやすく目立つ柄がお似合いです。全身柄×柄にしても問題ありません。大柄のものであれば直線的な縞や格子もOKです。全タイプ中もっとも、どんな素材でも着こなすことができるタイプなので、素材は気にせず色柄で遊んでくださいね。

 

フェミニンタイプ

 

私のイメージは魔法の天使クリーミーマミ。甘さや優しさを感じさせる女らしい雰囲気で、柔らかく落ち着いた大人っぽいスタイルがお似合いです。色のコントラストは弱めにして、同系色2色使いで柔らかいグラデーションにすると良いです。多色多柄もOKですが、必ず優しい雰囲気でまとめましょう。

 

柄はランダム感のある写実的な柄が良いでしょう。シンプル過ぎると老けて見えることがあるので、小柄よりも中柄~大柄のほうがおすすめです。素材はハリのあるものより落ち感のある柔らかい素材が良いでしょう。フォーマル寄りの光沢感・金銀も、優しいテイストであればカジュアルで取り入れても違和感なく着こなせます。