5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

似合う着物がわかる 着物顔タイプ診断

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

自分に似合う着物って?

 

突然ですが、この3つの着物の中から、どれがあなたに似合いそうでしょうか?

着物初心者さんにとって、着物の色柄は洋服とはかなり違い、見慣れないものが多いですよね。その膨大な色柄の中から、自分に似合いそうな、好きだと思えそうな着物を選ぶというのはけっこう難しいと思います。結局は、好きなものを好きに着れば良いのですが、最初はヒントがあった方が選びやすいかもしれません。

 

私の場合は、着物顔タイプ診断の存在を知り、それをヒントにすることで着物選びがとても楽しくなりました。なので、紹介してみようと思います。

 

顔タイプ診断とは?

 

もともとは洋服用のファッション診断で、似合う服や髪型を探すヒントになるものです。着物は形が決まっているので、デザインは関係ありません。色・柄・素材感・光沢感など、布地の特徴で似合うものが変わります。そのため、体形ではなく顔タイプで診断します。

 

私はオタクなので、アニメキャラで例えてみますね。

 

キュート セーラームーン月野うさぎ

アクティブキュート ドラゴンボールのブルマ

フェミニン 魔法の天使クリーミーマミ

フレッシュ 風の谷のナウシカ

ソフトエレガント 名探偵コナンの毛利蘭

エレガント ルパン3世の峰不二子

クールカジュアル 進撃の巨人のミカサ

クール ワンピースのニコロビン

 

という感じでしょうか?

うさぎちゃんに似合う着物をニコロビンちゃんに着せて似合うわけがないのはご理解いただけると思います。先ほどの3枚だと、うさぎちゃんにはピンクの桜、ニコロビンちゃんには黒地の竹が似合いそうです。

 

顔タイプ診断方法は?

 

▼ファッション系のサイトで自己診断ができます。

正確に診断したいなら、プロに依頼したほうが良いかもしれません。私の場合、自己診断をした時はキュートでしたが、プロに診断してもらった結果「圧倒的に曲線タイプで、やや大人寄り。診断結果としてはフェミニンだけど、キュートでもOK」となりました。

 

パーソナルカラー

顔タイプ診断にプラスして、パーソナルカラーも使えば、膨大な色柄の着物の中から自分に似合いそうなアイテムがかなり絞られていきます。ここまで絞れば、ヒント無しの時と比べて、ずいぶん選びやすくなるでしょう。

 

もちろん、診断にしばられることなく好きなものを自由に選ぶのが一番です。でも、選択肢があまりにも多すぎると、初心者は選ぶだけで途方に暮れてしまう可能性もあります。ファッション診断は、絶対的な正解と考えるのではなく、選びやすくするためのヒントとして利用すると良いでしょう。

 

私がお世話になった診断士は、こちらのチアキ先生です。

京都・東京【佐藤チアキ和装塾】の着物ブログ

 

 

できました

ありがとうございます

感謝します