5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

カジュアル着物を着るために必要な全アイテムを解説

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

着物を着るために必要な物

 

今回は、カジュアルな普段着物を着るために必要な物を一通りご紹介します。人によって好みや用途は違ってくるので、必要な物、不必要な物は人それぞれだと思います。参考程度にご覧下さい。

 

着物

 

綿の着物、ウールの着物、紬、小紋などがカジュアル向きです。

 

 

半幅帯、名古屋帯、一部の袋帯などがカジュアル向きです。追加アイテムとして、帯締め帯揚げ、帯枕、帯留め、帯板などが必要になる場合があります。

 

襦袢

 

着物の下に着るものです。長襦袢(1枚で着られるタイプ)と、二部式襦袢(上下で、上着部分とスカート部分に別れているタイプ)の2種類があります。衿の形をしっかりキープしたい場合は、衿芯を使うのがおすすめ。半衿を付け替えることで、衿元のオシャレを楽しむこともできます。

 

肌着

 

着物専用の物もありますが、カジュアルな普段着物なら、私は洋服用の肌着を使うことも多いです。和装ブラジャーはあった方が良いと思います。

 

アウター

 

カーディガンのように着る羽織(別途、羽織紐が必要になる場合あり)、コートとして着る道中着、道行、真冬の防寒用の和装コート・ケープ・ポンチョ、雨の日用の雨コート、などがあります。大きなストールを巻くのも素敵ですね。

 

履物

 

足袋をはき、下駄・草履が基本です。私は家事をしたり、ちょっとそこまでしか出かけない時などはソックス足袋を愛用しています。おしゃれして出かける時は、普通の足袋をはいた方がかっこいいと思います。和洋ミックスコーディネートをする人なら、ブーツやサンダルを合わせている人もいます。

 

着付け小物

 

私は昔ながらの着付けをしているので、胸紐、腰紐、伊達締め、着付けクリップ、があれば十分です。簡単便利な着付け小物もいろいろありますので、好みで使っても良いと思います。私は使いませんが、コーリンベルト、ゴムウエストベルトは人気で、使っている人が多いようです。

 

バッグ

 

カジュアルな普段着物なら、洋服用のバッグで十分だと思います。和装用が良ければ、利休バッグがおすすめ。浴衣や夏着物に合わせるなら、かごバッグも可愛いですね。風呂敷を使っている人も、たまに見かけます。

 

割烹着

 

普段着物の必須アイテムの割烹着は、絶対に一つあった方が良いと思いますが、人によってはたすき前掛けでも事足りるかもしれません。

 

その他

 

着物専用のハンガーが一つあるとなにかと便利です。綿などの洗える素材の着物は、洋服と同じように保管して大丈夫ですが、正絹の大切な着物を保管するなら、たとう紙を使うと良いと思います。

 

 

できました

ありがとうございます

感謝します