5次元のカジュアル着物

私が体験するパラレル着物ワールド

私が着物デビューした話

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。

このブログは、カジュアル着物、普段着物を気軽に楽しみたい着物初心者向けです。

 

運命を変えた本との出会い

 

あれは2021年の秋、ネットサーフィンをしていた私は、ある本を見つけました。  

 


 

私の憧れの女性の、横森美奈子さん、一流のファッションデザイナーで、いつ見てもカッコイイ素敵な人です。

 


私はいつも彼女のブログをチェックして、ファッションの情報収集をしているくらい、ずっと前からの大ファンです。

 


彼女がプライベートで着物を愛好してるのはブログの記事などで知っていたけど、着物の本を出してたのは知りませんでした。

 


私は着物なんて興味ないし、これからも縁がないと思うけど、横森さんの本なら絶対オシャレに決まってるし、目の保養に読んでみようかな?

 


その程度の軽い気持ちで、ポチっと購入したのでした

 

着物の概念が変わった瞬間

 

着物は上品なもの、お堅いもの、という概念を持っていた私にとって、横森さんの着物コーディネートは私の中の着物のイメージを覆すレベルで、かなり斬新なものでした。

 


キャンディのように超絶カラフルなコーディネート、帯に直筆で英字を書き込んでいたり、独自のアイデアでの簡単便利な着付け・・・

 


ビックリしながら読み進めていると「私は安土桃山風なの」「着物は色で遊ぶもの」「なるべく楽に着る」などの発言が・・・

 


着物のルールをおさえつつも、ルールに縛られるのではなく、自分のセンスで工夫して楽しむというフリーダムなファッション性は、確かに彼女らしい、と思いました。

 


正統派の真面目な人ならとても受け入れられないような、ポップで斬新すぎるスタイル・・・でも私は思いました。

 


「次は私の番!」

 

デニム着物との出会い

 


着物を着たいと決意したものの、私の知識はゼロに等しく、まったく何も知らない状態だったので、とにかく情報を集めることにしました。

 


そんな時にネットで見つけたのが、マンガ家・漣ミサさんの記事でした。彼女は仕事でマンガを描く時に、着物を着ているのだとか・・・

 


実は、私はアニメオタクで、中学・高校の時、趣味でマンガを描いていたので、手や服がどのように汚れるのか、身体がどのように凝り固まるのか、実体験で知っています。

 


いやいや・・・マンガを着物姿で描くってありえない・・・と思いながら読んでみると、彼女が愛用しているのはデニム素材の着物だとか。

 


な、なるほど・・・デニムのワンピース感覚で着るなら、仕事着、普段着として使えるのかも?そう思って、さっそく調べてみると、5990円で買える!かなりお手頃です。    


 

デニムなら着慣れているし、綿100%なので洗濯機で丸洗いも可能、失敗しても痛くないお手頃な値段・・・私の着物デビューにピッタリじゃん!

 


そう思った私は、さっそくデニム着物を購入し、着物の第一歩を踏み出したのでした。

 


できました

ありがとうございます

感謝します